FC2ブログ

イオン銀行:日本振興銀行買収、きょうにも発表 数十億円で 2011/09/30

▼毎日新聞:イオン銀:振興銀買収、きょうにも発表 数十億円で

イオン銀行:日本振興銀行買収、きょうにも発表 数十億円で 2011/09/30


住信SBIネット銀行


東京スター銀行「口座開設」

ローソン銀行 300万円以上の普通預金金利が150倍!





昨年9月、預金を一定額までしか保護しないペイオフが初めて発動され経営破綻した日本振興銀行を、流通大手イオン傘下のイオン銀行が買収することが29日、明らかになった。買収額は数十億円に上る見通し。振興銀の管財人の預金保険機構が30日にも発表する。

振興銀の資産や預金は、預保が全額出資する第二日本承継銀行が引き継いでおり、イオンは承継銀の株式を年内にも譲り受ける。9月末時点の承継銀の資産は約1600億円、貸し出し債権は301億円。イオン銀はこれらの資産に加え、約200人の従業員や26店舗のほとんどを引き継ぐとみられる。

イオン銀はショッピングセンター内などに店舗を構え、預金のほか住宅ローンなどの個人分野が主力だが、最終赤字が続いている。振興銀の買収をテコに中小企業向け金融に乗り出し、収益基盤を強化する方針だ。

振興銀の受け皿候補には、海外ファンドと組んだ国内金融コンサルタント会社も名乗りを上げていたが、国内での銀行業務を展開しており、中小企業向け金融へも意欲的なイオン銀が最有力候補となっていた。【大久保渉】


▼コメント
日本振興銀行の受け皿がやっと流通大手イオン傘下のイオン銀行に決まると今日にも公式に発表があるようです。

融資によって中小企業が頑張れるのなら良いのですが、厳しい経済状況の中、中小企業の経営状況を判断して貸し倒れにならないかどうか判断していくのは大変難しい事だと思います。

日本振興銀行の社員は、プロと言える人がいないのから譲渡になったのですからね。
高い買い物にならない事を祈ります。


イオン銀行 定期預金金利推移表

ネット銀行定期預金金利比較

関連記事

ローソン銀行 300万円以上の普通預金金利が150倍!

東京スター銀行「口座開設」

住信SBIネット銀行



FC2ブログ 「拍手」 について
FC2ブログに慣れている方はご存知と思いますが、記事の最後に
「拍手」ボタンがあります。 FC2ブログの「拍手」は、その記事が有益だと感じた場合の表現方法の一つです。 「拍手」を押すとカウントが増えて参ります。 これは、「ツイート」や「いいね!」とは違い登録の必要は無く、どなたでも使用できます。 「記事」作成の励みになりますので、気軽に「拍手」お願いいたします。
「お気に入り」登録について
もしウェブブラウザの「お気に入り」に登録して頂けるならば、
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/
でお願いいたします。
社債関係のみの場合
「債券」カテゴリー
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

※ 「注目社債」カテゴリーは、「SBI債」等独立したカテゴリーを含みません!
※ 2015/01/01 「その他社債」から「注目社債」を分離しました。
地域別キャンペーン:随時更新
★注目記事
Ads by Google




マネックス証券
お役立ち情報
最近のコメント
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
Banner-B



社債:販売中/販売予定
カテゴリー

openclose

Banner-A




住信SBIネット銀行






楽天証券 外貨建てMMF



SBI証券



SBI証券



SBI証券


カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索